人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉めぐりと神話への旅 
by sinanoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
浦河の神社
神社紀行
うらかわ いろいろ
つれづれ

ふるさと信州

素敵なお店
60歳代のPC塾
馬 牧場
おやじのたわごと
花 木 自然
菜園日誌
LIVE
未分類
未分類
以前の記事
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
フォロー中のブログ
++ うららの里のブログ ++
うまきちの『勝手にかわら版』
==  リンク集  ==
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
門別競馬場 観戦体験記
今季のホッカイドウ競馬をしめくくる門別競馬場に、浦河町のホッカイドウ競馬送迎バスツアーに参加して、はじめてのホッカイドウ競馬を楽しんできました。

ホカイドウ競馬は多額の累積赤字をかかえており、道は2010年までに単年度黒字化を目指していますが、達成できない場合は存続は行わない方針をうちだしています。
ホッカイドウ競馬の存続は、馬産地日高の経済に大きな影響を与えるため、道をはじめとして関係町村が存続にかけての取り組みがはじまています。
門別競馬場 観戦体験記_e0104596_14254477.jpg

役場前を8時半出発、10時競馬場着、ゴール板が出迎えてくれました。
門別競馬場 観戦体験記_e0104596_1430860.jpg 
広い競馬場にまずびっくり、入場門からスタンドまで350メートルの間を15人乗りのバテリーカーが往復しています、歩いてもいいのに、と思いますがこれも観客動員の一環とか。

門別競馬場 観戦体験記_e0104596_14422286.jpg
1997年にオープンした収容人員500人と云う日本で1番小さいスタンドです。
2009年から旭川からの撤退でホッカイドウ競馬の開催が札幌と門別に集約されることもあって、1500人収容のスタンドを増設しナイター設備も備え開催の中心となります。
門別競馬場 観戦体験記_e0104596_14534089.jpg
馬場全景 競馬場の必需品電光掲示板、旭川競馬場で使っていたものだよなー、とフアンの1人がつぶやいていました。
門別競馬場 観戦体験記_e0104596_1552167.jpg門別競馬場 観戦体験記_e0104596_155548.jpg

スタンドのすぐまえにパドックがありびっくりです、馬がすぐそこにいます、移動しなくてもいいので有難いですね。
門別競馬場 観戦体験記_e0104596_1515195.jpg
  ホースシューズ
スタンドの横にある広場でフアンサービスの一環として行われていました。
馬蹄を模したホースシューズを杭にむかって投げ、杭に引っかかればOK です。古代ローマ、ギリシャで盛んだった競技だそうです。
私も挑戦しましたが練習2回、本番2回とも距離感はよかったのですが失敗、日高昆布を頂いてきました。
門別競馬場 観戦体験記_e0104596_15283735.jpg

広場の売店では日高町産のねぎ、しいたけ浦河船越谷水産のかまぼこ等が販売され、ホッカイドウ競馬を応援する学生グループが馬、騎手、調教師えの応援メッセージを募集していました。

門別競馬場 観戦体験記_e0104596_15434915.jpg
      迫力満点、ゴール前の叩きあい

門別競馬場 観戦体験記_e0104596_15484549.jpg
秋の入日はつるべおとし、最終レースは夕焼けを背にファンタジテックなレースでした。

今日はJRA交流競走、北海道2歳優駿ステークスが開催され、武豊、福永友一など人気ジョッキーが騎乗することもあって、来場者は今季最多の1200人と門別競馬場の収容人員500人を大幅に上回り、発売金額も1億9千300万と今季最高でしたが、計画金額には届かなかったようです。
あと6開催なんとか巻き返してもらいたいものです。
28年ぶりの競馬場、馬券も買ってわくわくしながらの競馬観戦、楽しませてもらいました。


馬の好きな友人は「馬は文化だ」日本ではギャンブルだけの為に馬を走らせている、これでは馬の文化は育たない、JRAそのものに問題がある」と云っていますが。
by sinanoo | 2008-11-09 16:23 | 馬 牧場
<< ガイアクアトロ ジャパンツアー 幕別 サヨナラ秋の日 立冬 >>