温泉めぐりと神話への旅 
by sinanoo
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神社紀行 金刀比羅宮 (ことひらぐう)
                こんぴら 船々 追手に帆かけて
                    しゅら しゅ しゅ しゅ 
         まわれば四国は 讃州(さんしゅう) 那珂の郡(なかのごうり)
                 象頭山(ぞうずさん)金毘羅大権現
                      一度まわれば
と 唄われたる金刀比羅宮は香川県多度郡琴平町、象頭山の中腹に鎮座しています。
長くつづく参道の石段は有名で本宮まで785段、さらに奥社まで登ると1368段あり海の守り神として信仰されており、全国に1900社ある金毘羅神社(金刀比羅神社、琴平神社)の総本社でもあります。

金刀比羅宮は明治元年に発令された「神仏分離令」それによる「廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)」の標的にされ、さらに金毘羅大権現が日本の神ではないとされ存続をはかるために、祭神を神話に登場する大物主に変えるという波乱の歴史をもった神社です。

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      金刀比羅宮(ことひらぐう)

  祭神  大物主命(オオモノヌシノミコト)
       (相殿) 崇徳天皇
  所在地 香川県多度郡琴平町892
  社格  旧国幣中社
       神社本庁包括 別表神社
 
  神仏分離令

神仏習合によって日本の神々の本来の姿は仏教の諸仏や諸菩薩であると考えられるようになりました。これを本地垂迹(ほんちすいじゃく)といい奈良時代にはじまったとされています。
そして神社の境内に神宮寺が建立され、また寺院にも土地の神を祭る鎮守社がおかれ寺社の施設も祭礼も一体化してゆきました。

ところが明治時代になると新政府は「神」と「仏」を分けることを命じる「神仏分離令」を公布しました。
それは明治政府が天皇の祖先神を神々の頂点においた「国家神道」という新しい宗教をつくり、国民に強制しようとしたからです。
そのため伝統的に一体であった「神仏」から「神」だけをとりだし、それらの神々を国家神道のストーリーに沿うように再編成しようとしたのです。

この国家神道というのは、江戸時代以前の日本の「信仰心」とは別物の、明治時代になってつくりだされた新宗教であると言ってもいいでしょう。

新しい国家神道を短期間に行きわたらせるため、政府は神仏分離の政策を強行に押し進めました。
その結果として各地で廃仏毀釈の嵐が吹き荒れ、多くの寺々が壊されて神社に模様がえさせられ、伝統行事が禁止させられたり、貴重な仏像や経典などの文化財が焼却にあいました。

 金毘羅大権現
金刀比羅宮は江戸末期まで松尾寺という真言宗の寺院でした。創建は不詳です。

金毘羅大権現の権現と云うのは仏や菩薩が日本の神の姿を借りて姿をあらわすことで、江戸時代までは各地の寺社に権現を祀り信仰していましたが、神仏分離令で「権現」の称号を使うことが禁止されました。

薬師如来を守護するために一諸に渡来した十二神将の中の一神が宮毘羅(くびら)大将でくびらがなまってコンピラになったとも考えられます。
この神はサンクリスト語でグランピーラといい、ガンジス川に住んでいたワニで仏教にとりいれられたと云われています。

松尾寺金光院の本尊も薬師瑠璃光如来ですからその本尊を守るために金毘羅大権現を祀ったものとおもわれます。

金毘羅大権現が祀られた時期は不明ですが近年元亀4年(1573)の年記を持つ棟札がみつかり、このころに金毘羅堂を建立し、本尊を守護させたものと推測されます。
金毘羅が祀られたのは近世初頭のころとなり、歴史としては比較的浅いようです。

戦国時代の末期までは参詣者も少なくさびれた寺院でしたが、当時の院主であり山伏でもあった金剛坊有盛と云う僧侶が寺を整備し金毘羅大権現の信仰をひろめました。
また秀吉の朝鮮出兵のころから海難よけの水神とされ、海上航海の安全を守る神、雨乞いの水神(農業かま)として農民の信仰を集めさらに象頭山の「お山信仰」とも結びつき、金毘羅大権現は本尊薬師如来をしのぐ流行神となりました。

江戸時代の中頃からは北前船の乗組員の間で信仰が広がり、そのため北前船航路の各地に信仰が広がりその信仰は瀬戸内海沿岸から日本海を経て蝦夷地にまで達しました。

           江戸時代に描かれた「象頭山」金毘羅全図」という絵図です。
  
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     絵図の右上に金毘羅大権現が祀られていた「本社」がみえます。
     中央左上にあろ大きな建物は「金堂」で松尾寺金光院の本尊薬師瑠璃光如来
        が祀られていました。

    亡命した仏さん
明治元年3月に発令された神仏分離令により4月に大権現は天笠より飛来、仏法を守護する神である。との上申書を提出したが日本古来の神ではないとされ、同年5月に大権現は大国主尊(大物主神)と同体であるとの嘆願書を提出し祭神の変更をしました。

同年6月松尾寺の堂宇を改廃し大権現の建物をすべて社殿に改めて琴平神社と改称しました。(同年7月金刀比羅宮と改称)

廃仏稀釈の広がりが松尾寺にもおよび金毘羅大権現の本地仏として祀られていた本尊十一面観音像は信仰の対象から外され、金毘羅大権現の神体である不動明王、毘沙門天の二像が打ち壊されそうになったとき、末寺の満福寺の住職宥明がこの像を隠し破壊から守りました。

さらに宥明は明治7年(1874)に暗夜に香川県から海を渡り岡山県の津田村に移し明治15年(1882)3月岡山藩主だった池田章正の助力で、はだか祭りで知られる西大寺住職永田光阿によって、牛玉所殿(ごうしょうでん)に守護神として迎えられました。

海を渡って亡命した仏さんです。

松尾寺金光院では多宝塔の廃止、鐘楼の取り壊し、一般の仏像、経典、仏具などは一部宝物として残したほかは、まとめて焼却しました。

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左右にお土産やが軒をつらねる参道の石段、年間300万人の参詣者がこの石段を登るといいます。
e0104596_202373.jpg大門
この門は大門と呼ばれ、左右に神像が置かれていますが、かっては、松尾寺金光院の仁王門でした。
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 大門を抜けると別世界です。
門をくぐると特別に境内での営業を許可されている、五人百姓が加美代飴を売っています。

  e0104596_20242768.jpg参道の境内社 祭神
 祓戸神社 セオリツヒメノミコト 外3神
 火雷社  ホノイカズチノカミ 外5神
 真須賀神社 タケハヤスサノウノミコト 外1神
 御年神社 オオトシカミ 外2神
 事知神社 ヤエコトシロヌシノカミ ほか2神
 厳島神社 イチキシマヒメノミコト
 大山衹神社 オオヤマツミノカミ

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旭 社
   祭神
       イザナギノカミ イザナミノカミ アマテラスオオカミなど記紀神話に登場する9神

見るからに「寺院風」の建物ですが現在では旭社とよばれています。
以前は松尾寺金光院の本尊、薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)が祀られていた金堂です。

境内でもっとも大きく、荘厳な堂舎ですから、金毘羅まいりに訪れた森の石松が、この金堂が金毘羅大権現を祀る本社であると勘違いして、ここで参拝しただけで引き返してしまったという伝承があります。
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 三穂津姫神社
祭神  ミホツヒメカミ
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  睦魂神社
 本宮の横にある神社です
  祭神 オオクニヌシノカミ
      オオクニタマノカミ
      スクナヒコノカミ

    金刀比羅宮の本宮e0104596_21395243.jpg

        本宮拝殿                             神殿     
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松尾寺金光院の本社で金毘羅大権現を祀っていました。現在は金刀比羅宮の本宮です。
   祭神 オオモノヌシノミコト
       相殿 スウトクテンノウ
本宮の横からさらに583の石段を上ると奥社があります。
金刀比羅宮をおとづれる参詣者の多くは本宮までで、ことにツアー客はここまでは上ってこないようで、ここまで来る人は少なく、静かな場所です。
  参道にある境内社
         常盤神社                            菅原神社         
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          白峰神社         
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     奥社 厳魂神社(いずたまじんじゃ
e0104596_22202534.jpg祭神  厳魂彦命(イズタマヒコノミコト)
僧侶であった有盛(ゆぜい)が 厳魂彦命という神名で祀られています。原始林に囲まれた社殿は山伏でもあった有盛を祀るにふさわしい場所とおもわれます。

金毘羅大権現の信仰拡大に功績のあった有盛は没後神格化されて金剛坊尊師とあがめられるようになっていました。そして有盛の山伏姿の霊像が作られ参詣者でにぎわう本社や観音堂がならぶそばに建てられた後堂(うしろどう)におさめられて、松尾寺金光院の僧侶たちに拝まれてきました。

ところが明治になって松尾寺が神社に模様がえすると、僧侶であった有盛の霊は神名を与えられ、この山深い奥社に遠ざけられてしまったというわけです。

  いまに法灯をつたえる松尾寺

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いわゆる表参道の石段はじまる付近から南に300メートルぐらいはいったところに寺院存続を願った、有暁などが辛うじて松尾寺の法灯をいまにつたえています。
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by sinanoo | 2009-03-31 15:20 | 神社紀行
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