人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉めぐりと神話への旅 
by sinanoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
浦河の神社
神社紀行
うらかわ いろいろ
つれづれ

ふるさと信州

素敵なお店
60歳代のPC塾
馬 牧場
おやじのたわごと
花 木 自然
菜園日誌
LIVE
未分類
未分類
以前の記事
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
フォロー中のブログ
++ うららの里のブログ ++
うまきちの『勝手にかわら版』
==  リンク集  ==
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
伊予 讃岐の旅日記 (1) 今治
 2/16~18 はじめての四国への旅にでかけてきました。
若い友人との2人旅、私は念願の神社めぐり、友人は温泉とうまいものの食べ歩き、目的がちがう2人の珍道中でした。
伊予 讃岐の旅日記 (1) 今治_e0104596_1441073.jpg

日程がきついので千歳空港のホテルに前泊して羽田空港経由で松山空港に13時15分着、レンタカーで瀬戸内海にうかぶ大三島、大山衹神社(オオヤマツミジンジャ)へ

伊予 讃岐の旅日記 (1) 今治_e0104596_14534555.jpg
やはり四国八十八ケ所霊場めぐりの入り口、空港内にご遍路さんおもてなしコーナーがありお題目がながれていました。

伊予 讃岐の旅日記 (1) 今治_e0104596_1551391.jpg


しまなみ街道をはしって展望台からみる瀬戸内海の島並と潮流は、自然がおりなす美の最高峰はひとの手ではとどかない領域です。
伊予 讃岐の旅日記 (1) 今治_e0104596_1516079.jpg


瀬戸内海に点在する島々をつなぐ本四架橋はその造形美にみとれました。

あまりの美しい風景にみとれていたために、目的の大山衹神社についたのが5時、大鳥居をくぐって社殿にゆくと、神門が閉まっていました。

参拝は5時までだったのです、
神社に閉社?時間があるとはおもいもよらなかったので、愕然としました。

かんがえてみれば神職さんがただって、勤務時間があるわけで、それに神社えの参拝は昼ですね。
夕方から夜に参拝する人は、人に見られたら願いがかなわないという、お百度参りか、呪いをかける丑の刻参りぐらいのものですからね。

意気消沈してせめてもと境内社をまわってきました。

伊予 讃岐の旅日記 (1) 今治_e0104596_15474054.jpg
閉まっていた社殿に通じる神門

大山衹神社は神話に登場する大山積神(オオヤマツミノカミ)を祭神としています。くに産(うみ)をしたイザナギ、イザナミ子神で、天孫降臨のときアマテラスオオカミの孫のニニギノミコトの妻となったコノハサクヤヒメの父としてしられています。


伊予 讃岐の旅日記 (1) 今治_e0104596_1603870.jpg

境内にある樹齢2600年といわれるクスノキ、根まわり20㍍ 高さ16㍍ オオヤマツミノカミの子オチノカミが植えたといわれ、国の天然記念物に指定されています。


伊予 讃岐の旅日記 (1) 今治_e0104596_1611216.jpg
未練をのこして宿泊地今治へ、今治を支える今治造船の会長がオーナーの今治国際ホテル、大浴場が温泉ということで温泉好きの友人が選んだシティーホテルで吹き抜けをもつ広いロビーとゆったりとした空間を持つ部屋に満足しました。

ホテルから渡されたマップを片手に、町中に食事にでかけました。焼き鳥やの多い町でしたね、和風居酒屋にも入ったのですが、はずれ はじめての町での飲食店さがしは難しいですね。
友人は、コンビニでおにぎりを買う始末でした。

時間に遅れた大山衹神社、落胆しているわたしをみて同情したのか、明日行ってくれることになりました。
感謝 感謝です。

伊予 讃岐の旅日記 (1) 今治_e0104596_16385176.jpg伊予 讃岐の旅日記 (1) 今治_e0104596_16423111.jpg
伊予 讃岐の旅日記 (1) 今治_e0104596_16434982.jpg

                 しまなみ街道でみつけた花々
by sinanoo | 2009-02-21 16:56 |
<< 太平山 圓久寺 古田智康僧正 ... 春のいぶき 福寿草が咲いた >>