人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉めぐりと神話への旅 
by sinanoo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ごあいさつ
浦河の神社
神社紀行
うらかわ いろいろ
つれづれ

ふるさと信州

素敵なお店
60歳代のPC塾
馬 牧場
おやじのたわごと
花 木 自然
菜園日誌
LIVE
未分類
未分類
以前の記事
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
フォロー中のブログ
++ うららの里のブログ ++
うまきちの『勝手にかわら版』
==  リンク集  ==
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
09 日高山脈菜園 作男日誌 (6)
紅葉も終わり、菜園をかこむシラカバの木々も葉を落とし始め、骸骨をおもわせるようなシラカンバの木々が山肌に浮かび上がってきました。

10月中頃から飛び始めた白い綿をつけたユキムシ、今日 大量に飛んでいました、目をこらすと粉雪が舞っているようです。
短い秋も終わり雪が舞うきびしい冬がすぐそこまで来ています。

今年の菜園は終わりです。

09 日高山脈菜園 作男日誌 (6)_e0104596_174768.jpg
09 日高山脈菜園 作男日誌 (6)_e0104596_1752364.jpg

7月の多雨と低温の影響で収穫量が予想を大幅に下回りました。
順調な作柄とおもったジャガイモは粘土質の土地のため多雨で水はけが悪く、半分以上が腐り、今年こそはと期待していたカボチャも受粉時期の雨で雌花に雨水がたまり、受粉できずに、70本植え80個の収穫でそれも小玉で予想の3割とさんざんでした。

隣で野菜づくりを長年てがけている、おばあちゃんもジャガイモ カボチャ  大豆 小豆 トウキビなどがあまりにも不作で「嫁に来て畑をはじめて60年、こんなことはじめて」と嘆いていました。

畑に残っている野菜は例年なら収穫が終わっている大根、今年は10月はじめから最低気温が-2℃を超える日が多く成長が遅れてもうすこし様子を見ようとおもっていますが、このところの低温でこれ以上はのぞめそうにもありません。

野沢菜は霜や雪にあたると甘味がますので11月末までのこしておきます。

作男を引き受けて3年目、今年こそはと意気込んだのですが天候不順(言い訳にもなりますが)で今年も赤字でしょうね。

半年間精魂込めて耕した1反歩の畑につもる落葉をみていると「作男が夢のあと」そのんな心境になります。
by sinanoo | 2009-10-31 20:25 | 菜園日誌
<< 浦河の神社 (20) 向別稲荷神社 浦河の神社 (19) 上野深神社 >>